コロナ の影響で ライブストリーミング やビデオチャット、ネット通販など web に関わるさまざまなツールやサービスが一気に身近になりましたよね。実感している方は少なくないと思います。
この数ヶ月間、 かつてないほど日本国内が止まりました。
「混乱しているのに止まっている」という不思議な感覚でした。それはこれからもしばらく続くでしょう。
ご多分に漏れず、VLOOもイベントや観光関連の事業は全て中止となりました。
一方で、3〜5月にかけて10件以上の新たな引き合いもありました。
それらがどんな内容なのか少し見ていきます。
コロナ で拡大する ライブストリーミング の需要
1つ目はオンライン動画関連です。
これはさまざまなメディアでも事例が取り上げられているので想像しやすいのではないでしょうか??
このオンライン動画関連の中にも「スポットでの単回配信」と「常設の配信スタジオ構築」の2種類があり、合計で5〜6件のご相談をいただきました。
「スポットでの単回配信」 については3月の中旬頃から、卒園式など式典のオンライン配信の依頼が続きました。今年は急だったこともあったのですが、3つの現場にお邪魔させていただきました。
式典は参加者本人にとってはもちろん、ご家族にとっても節目となる大切な瞬間なのでストリーミングで式典を動画をご覧になった方々からはたくさんの喜びの声をいただきました。
2つ目は「常設の配信スタジオ構築」です。
コロナの長期化が不安視されはじめ、今の状況の終わりが見えづらくなったこともあり、自社環境の中に動画配信環境を作ろう考える企業も増えてきました。
動画配信の需要が高まる中で、企業がオンラインでのミーティング・授業・研修といった目的のために、常設スタジオとしての配信環境の案件をいただきました。これが2〜3件という感じです。
WEB 案件の需要拡大
外出できなくなり人が動けなくなった時も、情報は動いています。むしろEC系の事業者は日々忙しさが増しているほどです。過去にネット通販を利用しなかった人たちも、多く流入したはずです。
また医療・介護系、食品メーカーの業界も、様々な岐路に直面したことでしょう。
この2ヶ月でもっとも相談が多かったのはそのような事業者様からのWEBのご相談でした。5件ほどありました。
基本的にVLOOではWordpressによるサイト構築を行なっているため、そこまで極端に個性的な演出は行えませんが、ご相談いただいた5件すべてご発注いただき制作が進んでおります。
カメラマンやデザイナーによるサポートが整っているということは、弊社の強みの一つではありますが、昨年末よりWEBマーケターの加入により、さらにWEB事業に厚みが増しました。
アクセス解析などを通じたWEBマーケティングの必要性を感じつつも、どのように始めて、どのように活用すればいいのか把握しきれていない事業者も多いと思われます。
実際、弊社がお話させていただいたお客様も同様でした。
私たちは自信を持ってお伝えしますが、アクセス解析や検索キーワード分析は、今後のビジネスにおいて基本中の基本になってきます。
しかし、企業のWEBサイト運営においては、コーディング、デザイン、ライティングと、そこにアクセス解析までを自社内で完結するのはかなり厳しいと思われます。
また、SEO対策としても、一昔前の小手先のテクニックも通用しづらくなってきています。
つまり掲載される内容が、本当に事業実態と結びつき、その事業内容が他と差別化されている必要性があるのです。
VLOOのご提案に興味を持っていただけた理由というのはそこにあるのです。VLOOのWEBスタッフは、過去にメーカーで商品開発やプロモーション企画を担っていた者や、ECサイト運営、求人広告営業をやっていた実体験の豊富な人材です。
WEBを作って納品するのではなく、まずはお客様の業界の動向をWEBから紐解き、そこから実事業についても擦り合わせて計画や戦略を練るところからVLOOのサポートは始まります。
動画広告やSNS広告も合わせ、より綿密に、そして印象的な広告展開が求められてくるネット広告において、企業はパートナーとして関わっていくことも一つの手段となってきます。
まとめ
2019年、全国の広告費総額が7兆円近い金額だそうですが、ネット広告費は初めて2兆円を超え、テレビメディア広告費を上回ったという結果が出ました。
ネット広告費は6年連続で2桁成長を続けています。
決してテレビ広告費は極端に落ちているわけではありません。しかし、ネット広告の影響力と可能性に多くの企業が気付き始めていることが裏付けられています。
どんなに止まっていても情報は動き続けています。
求めている人のところへ、求めている答えが伝えらえるために、いま自社のサイトを見直してみませんか?
VLOOがお手伝いさせていただきます。